Lineの利用
個人間あるいは集団内部で共有化できる情報を確認していくのは個人あるいは集団を意味のあるものにする。Lineでは一連の連絡履歴が確認できる、また相手が読んだか否かを確認できる仕組みは有効だと感じている。
安否確認:数年前だが勤務先の方が帰宅時に休憩しコーヒーを飲みながら家族にLineで連絡、その最中に意識を失ってしまったそうだ。不審を感じた家族が探し回り、テーブルでうつ伏している本人を確認したそうだ。また最近では、友人が息子さんにLineで連絡し何時まで経っても既読マークが現れなかったそうだ。常々読むだけは直ぐに対応しているので、不審に思いアパートを確認したところ亡くなっていたそうだ。
利用の容易さ:母親の事例は若干異なる。彼女は60歳を過ぎたごろから友人たちと旅行や山歩きを楽しみ、74歳の時に連れ合いが亡くなってからも、友人たちとの旅行を続けていた。一人になって寂しさを感じることもあるだろうが、ある意味気楽な面もあると思われる。しかし徐々に友人や自分の体も弱ってきていたが、82歳の時重たいもの(18lの灯油缶)を持ったためか圧迫骨折を起こし一月ほど寝たきりとなったことが、体が目に見えて老いてきた最初の兆候であった。その後年齢と共に介護度が増加していった。適宜回復してきたものの、風呂などは主に施設で入浴していた。また86歳の時肺炎になり入院、その後老人介護保健施設のリハビリテーションで車椅子生活に慣れ、自宅生活を再開した。当時、勤務先・外出先からの連絡なども必ずしも容易に電話に出られないことも多々あり必ずしも十分な連絡体制を提供できなかった。タブレットを渡し、どこでも携えさせたら寂しい気持ちが晴れる一助になったかと思える。
情報の共有化:現在家族と離れており、それぞれが一人暮らしです。この機会にLineの連絡実績などを確認してみました。連絡頻度など確認してみました。運用環境はタブレットです。
各連絡件数を月別利用件数として取り纏めた図からは8月・
Lineの連絡には文字テキスト・スタンプ・音声通話・
件数が最も多いテキストについて、月別のテキスト文字数を確認した。テキストでの連絡は含まれている文字数を確認してみました。
音声通話での連絡は3月・計18時間が多い時期なので、