2020-01-01から1年間の記事一覧

父親の友人

父親の友人は戦争で行動を共にした人たちが多い。ここ数年自宅の本を整理している中で父の残した本もある。例えば以下の本は1987年12月20日第7版発行時のもので父親が69歳の時に購入したものだ。 インパール作戦従軍記―一新聞記者の回想 (岩波新書 黄版 269)…

Lineの利用

個人間あるいは集団内部で共有化できる情報を確認していくのは個人あるいは集団を意味のあるものにする。Lineでは一連の連絡履歴が確認できる、また相手が読んだか否かを確認できる仕組みは有効だと感じている。 安否確認:数年前だが勤務先の方が帰宅時に休…

自宅テレビアンテナの更新

自宅にテレビアンテナを設置した。自宅の地デジ放送はケーブルテレビから無料配信されていたものを利用していたが、配信を有料化するということで、アンテナを設置した。その経緯を以下に記した。 【従来からのテレビ受信状況】自宅は戦前からあった一戸建て…

基礎概念:世界観

最近「生命の惑星」という書籍を読んだ。出版元の説明は以下で確認できる。 京都大学学術出版会:生命の惑星 最近の地球観を確認するためには、地球の歴史・鎌田浩毅(中公新書)も参考になったが、標記の書籍は発見のプロセスの説明も詳しく僕の学生時代に…