高等教育の検討

高等教育を無償化するという話題がある。
 
その前に高等教育の位置づけを検討すべきであろう。
 
高等学校までの教育達成度は受験を
教育の職業的意義―若者、学校、社会をつなぐ (ちくま新書) 本田 由紀
高等教育である意味職業教育として位置づけられているのは医学のみである。
科学に裏付けられた試行錯誤の成果
大学における工学系教育の在り方に関する検討委員会(第3回) 配付資料
http://www.mext.go.jp/…/cho…/koutou/081/gijiroku/1385318.htm
資料1 工学系教育改革(中間とりまとめ)の具体的方策のイメージ  (PDF:428KB) 
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/081/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2017/05/01/13853

文科省国立大「現役出向」241人リスト #2
問題は天下りだけではない。これが“植民地化”の実態だ
http://bunshun.jp/articles/-/2253